terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

ここで、一区切り

とつぜんですが、 このブログでの連載を今日で、 いったん終わりにすることにしました。 理由のひとつは、 昨年末、父が亡くなり、 相続したことによって実生活が変化したためです。 そしてもうひとつは、 私の書く文章が長くなりがちで、 ブログというスタ…

生活の問題、人生の問題

ひとは皆、なるべく高い学歴を獲得して、 多くのお金を稼げる職業に就きたいと考えています。 それが、この社会で成功することの意味であり、 人生においていちばん重要なことだと考えています。 しかしそれがまやかしだと言ったら、 みなさんはどう思うでし…

ゲーセンと「諸行無常」

1980年代後半—— ファミコンブーム真っ只中に10代をすごした私は 大のテレビゲームファンになり、 やがてゲームセンターにも通うようになりました。 当時のゲーセンは今と違って雰囲気が暗く、 〝不良の溜まり場〟などと言われていました。 私も最初は入りづ…

埋められつつある時代の落差

ここしばらく故・ジャニー喜多川氏による 性加害が問題になっています。 私はこの事務所のファンではありませんが、 毎日のようにニュースをチェックしてしまうのは、 子供の性被害問題に興味があるからです。 若い頃にタイの児童売春問題に関心を持ち、 そ…

漂流者は宝箱をも掴む

私は子供の頃は大のアニメファン。 成長してからもその気持ちは変わらず。 まったく絵が描けないのに、 ついにはアニメの専門学校に通い出す始末でした。 課程は2年間で半年で卒業制作。 個人で短編フィルムを作るのです。 何を作ろうかと考えた私ですが、 …

携帯品は携帯不可の日本

先日、関西ではこんなニュースが報道されました。 「バッグのポケットに十徳ナイフを隠し持っていた」との理由で軽犯罪法違反に問われた鮮魚店店主の裁判が行われた。2審の大阪高等裁判所は「目的なく刃物を所持することは、法律的に妥当とは言えない」とし…

ネットはほどほどが一番!

SNSでつながっていたある友人から、 「以前は頻繁にコミュニケーションを 取っていたけれど、最近はご無沙汰ね。 なぜもっと参加しないの?」 と、直接尋ねられるわけではありませんが、 そのようなムードを感じることがあります。 私がネットを始めたのは90…

気にしない、気にしない

これは以前、 私が利用していた 某映画サイトについての話です このサイトには、 真面目に投稿しているユーザーが大半だったのですが、 なかには一風変わった投稿者がいました それは映画の冒頭5分だけを観て 駄作だと決めつけ、 0点評価をつけるというも…

魂だけは売らないで!

20年前、名古屋で暮らしていた頃、 私はあるSNSのオフ会に参加しました。 食事前の雑談中、プロ野球の話になりました。 とうぜんながら参加者のほとんどはドラゴンズファン。 しかし私は関西出身だからタイガースのファンです。 それが原因で険悪なムードに…

たまには自分で踊ってみませんか♪

先月後半はスポーツが楽しい1ヶ月間でした! とはいえ野球の話ではありません・・・ もちろんWBCにも感動しましたが、 私の場合それよりも注目したイベントがありました それは〈世界女子カーリング選手権〉です! [http://Embed from Getty Images window.…

わからないことは「わからない」ままでいい

昔、あるSNSの農業コミュに こんなスレッドを立てている方がいました。 「最近、工場型の水耕栽培が増えてきている。 天候に左右されず同じ面積で多くの作物を作れる。 ならば、昔ながらの土を耕す農業をやめて、 そちらへの転換を図った方がよい」 というも…

〝少女〟だからこそ・・・

「あなたの愛読書は何ですか?」 そう聞かれれば、私は真っ先にこう答えます 「『アンネの日記』です!」と 男性である私がこの本を取り上げるのは、 すこし気恥ずかしい気もしますが しかし感動したのは事実だから、 仕方ありません それ以降、 アンネに関…

壁を超えて愛されるエンタメ

私は飽きっぽい人間です ひとつ気に入った本を見つけると、 その著書や関連書籍を読み漁るのですが、 たいがいどこかで飽きてしまいます しかし、これだけは別! というジャンルがひとつだけ それは〝脱北者の手記〟です 北朝鮮がたいへん特殊な国で、 その…

映画館は人と人とを結ぶ

先日、数ヶ月ぶりにシネコンへ行きました。 「やっぱり外で観るのはいいなぁ!」と実感 正月映画が公開される今は話題作が目白押し 足を運ばれている方も多いと思います。 ただそうは言っても、 動画配信の方が便利なのは事実です。 近い将来、 こちらが映画…

雑食宗教の弊害

ここ数ヶ月、 某宗教団体に関する問題で ニュースは加熱しています 正直うんざりしているのですが、 触れてみることにしました 疑問がふたつ そもそもこの問題は、 銃撃事件の容疑者の動機が その団体にあることに 端を発しているわけです これはある意味、 …

波に乗らない生き方

7年前にガラケーに乗り換えて以来、 久しぶりにスマホにもどってきました。 iPhone SEです。 Appleが出している製品の中では もっとも廉価な部類。 しかし、 長く手にしていなかったせいか 高級感を覚えました。 性能と機能にも満足です。 私が最初にスマホ…

もはや笑いものにするしかない

ずっと以前、 テレビのバラエティー番組に対して 不快感を語る女優さんがおられました。 それは老人だけを集めたクイズ番組で、 飛び出した珍回答で笑いを取るというもの。 「年老いた方に失礼だと思う。 敬意を払ってほしい」 そうおっしゃっていました。 …

犯行当日の朝——

先日の安倍元総理襲撃事件は、 たいへんショッキングでした。 みなさんも驚かれたことと思います。 私はスピリチュアリストなので 死に対して否定的な考えはありませんが、 だからといって命が奪われることが 良いこととは言えません。 息長く政権を率いてこ…

犯罪者がもっとも恐れるものは?

とつぜんですが、 ジョニー・デップ主演の 『ニック・オブ・タイム』という作品を ご存知でしょうか。 遠方から街に来た会計士が、 とつぜん見知らぬ男女に幼い娘を人質に取られ、 知事候補を暗殺しろと命じられるサスペンス映画です。 www.amazon.co.jp 90…

言わないのは礼儀

机に向かっている時間が長い私には、 マッサージが欠かせません。 担当してくださっているセラピストが たいへん好感の持てる方であることもあり、 楽しく利用させていただいています。 [http://Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c)…

犯罪歴のない殺人者

ウクライナ侵攻におけるロシア批判ついて、 こんな投稿を見かけました。 「他国への侵略は過去にアメリカもやっている。 なのに今さらロシアを非難できるのか?」 というものです。 一見、とても的を射た意見のように思えます。 じつは私も若い頃はそう考え…

人類は常に進化する

これを書いている三月上旬、 プーチン氏による許し難い 〝力による現状変更〟は、 激化の一途を辿っています。 世は21世紀であるというのに、 前世紀の遺物とも言うべき 社会主義時代の過ちを くり返しているのは驚きですね! しかしその一方で、 こんなにひ…

ネットコミュの波に乗れない生き方

映画レビュー投稿サイト『映画生活』 私の趣味を広げ ライフワークを築くきっかけとなったのは、 前回に書いた通りです。 しかしその一方で サイト閉鎖の一報を聞いたとき、 真っ先に覚えたのは安堵感でした。 「ああ、よかった」と、 思わずため息をついて…

今の私を作ったサイト

私の最大の趣味は、映画。 それを生かす方法として レビューを書いていました。 その投稿先が、 『ぴあ映画生活』 https://web.archive.org/web/20200229222854/https://cinema.pia.co.jp/review/ 多少なりとも映画を観る方なら、 一度は覗いたことがあるか…

運か、確率か?

残すところ、今年もあと11日となりました。 そんななかで私が楽しみにしているのが、 年末ジャンボ宝くじ。 ひょっとして今年がXイヤーになるかも? などと期待を膨らませています。 「ということは、 例年より大量に買い込んだんですね」 そう思われるかも…

このニュースって、おかしくない?

これを書いている10月下旬現在、 眞子さんの結婚の話題が報道されています 私はとてもめでたい話で、 ぜひおふたりには幸せになってほしいと思います [http://Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(f…

外国のものが愛される理由

[http://Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'AVpnsAvmTCxZbQ2o1Vz5pg',sig:'dmzx1mOVrnGqv-ijSRdViSLxOTfaMhl3CakTWAqufG0=',w:'509px',h:'339px',items:'133337…

得をさせて徳を積む

人間には 誰しも損得感情があります 得ができればうれしいし 損はしたくない とはいっても、 世の中は自分の思い通りにはいかない場所 どこかで必ず損をする場面ができてしまいます そこで私は、 無理に得しようとすることをあきらめたのです わかりやすい例…

五輪もエコでお願いします!

東京オリンピックが終わりました 予想していたよりも盛り上がったのは、 日本人選手の活躍があったから 皆様にほんとうに感謝です! やはりいろいろあっても、 このようなスポーツイベントは ぜったいに必要だと感じました [http://Embed from Getty Images …

〝ファスト映画〟が観られる理由

先月、 ファスト映画をネットに上げたことで 容疑者が捕まったというニュースが流れました。 これは本編を10分程度の長さに編集し、 投稿者独自の内容解説をつけたもの。 本筋の要点を拾い上げ、 ラストの展開にまでふれているため 短時間で全編の内容が 把…