terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画館は人と人とを結ぶ

先日、数ヶ月ぶりにシネコンへ行きました。 「やっぱり外で観るのはいいなぁ!」と実感 正月映画が公開される今は話題作が目白押し 足を運ばれている方も多いと思います。 ただそうは言っても、 動画配信の方が便利なのは事実です。 近い将来、 こちらが映画…

雑食宗教の弊害

ここ数ヶ月、 某宗教団体に関する問題で ニュースは加熱しています 正直うんざりしているのですが、 触れてみることにしました 疑問がふたつ そもそもこの問題は、 銃撃事件の容疑者の動機が その団体にあることに 端を発しているわけです これはある意味、 …

波に乗らない生き方

7年前にガラケーに乗り換えて以来、 久しぶりにスマホにもどってきました。 iPhone SEです。 Appleが出している製品の中では もっとも廉価な部類。 しかし、 長く手にしていなかったせいか 高級感を覚えました。 性能と機能にも満足です。 私が最初にスマホ…

もはや笑いものにするしかない

ずっと以前、 テレビのバラエティー番組に対して 不快感を語る女優さんがおられました。 それは老人だけを集めたクイズ番組で、 飛び出した珍回答で笑いを取るというもの。 「年老いた方に失礼だと思う。 敬意を払ってほしい」 そうおっしゃっていました。 …

犯行当日の朝——

先日の安倍元総理襲撃事件は、 たいへんショッキングでした。 みなさんも驚かれたことと思います。 私はスピリチュアリストなので 死に対して否定的な考えはありませんが、 だからといって命が奪われることが 良いこととは言えません。 息長く政権を率いてこ…

犯罪者がもっとも恐れるものは?

とつぜんですが、 ジョニー・デップ主演の 『ニック・オブ・タイム』という作品を ご存知でしょうか。 遠方から街に来た会計士が、 とつぜん見知らぬ男女に幼い娘を人質に取られ、 知事候補を暗殺しろと命じられるサスペンス映画です。 www.amazon.co.jp 90…

言わないのは礼儀

机に向かっている時間が長い私には、 マッサージが欠かせません。 担当してくださっているセラピストが たいへん好感の持てる方であることもあり、 楽しく利用させていただいています。 [http://Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c)…

犯罪歴のない殺人者

ウクライナ侵攻におけるロシア批判ついて、 こんな投稿を見かけました。 「他国への侵略は過去にアメリカもやっている。 なのに今さらロシアを非難できるのか?」 というものです。 一見、とても的を射た意見のように思えます。 じつは私も若い頃はそう考え…

人類は常に進化する

これを書いている三月上旬、 プーチン氏による許し難い 〝力による現状変更〟は、 激化の一途を辿っています。 世は21世紀であるというのに、 前世紀の遺物とも言うべき 社会主義時代の過ちを くり返しているのは驚きですね! しかしその一方で、 こんなにひ…

ネットコミュの波に乗れない生き方

映画レビュー投稿サイト『映画生活』 私の趣味を広げ ライフワークを築くきっかけとなったのは、 前回に書いた通りです。 しかしその一方で サイト閉鎖の一報を聞いたとき、 真っ先に覚えたのは安堵感でした。 「ああ、よかった」と、 思わずため息をついて…

今の私を作ったサイト

私の最大の趣味は、映画。 それを生かす方法として レビューを書いていました。 その投稿先が、 『ぴあ映画生活』 https://web.archive.org/web/20200229222854/https://cinema.pia.co.jp/review/ 多少なりとも映画を観る方なら、 一度は覗いたことがあるか…