机に向かっている時間が長い私には、
マッサージが欠かせません。
担当してくださっているセラピストが
たいへん好感の持てる方であることもあり、
楽しく利用させていただいています。
[http://Embed from Getty Images :embed:cite]
しかし最近、
とある質問箱でげんなりする投稿を読みました。
某マッサージ店を経営しているオーナーの方が、
特定の客人に対する不満を暴露していたのです。
投稿を読む限りそのオーナーに落ち度はなく、
問題があるのは客の方だというのはわかります。
また個人の名前や特徴を出しているわけではないので、
法律的にも問題ない。
許容範囲内の投稿だと思います。
とはいえ・・・
こうもストレートに感情をさらけ出されてしまうと、
読み手としては同情よりも不快感の方が強く残る。
正直、この方が経営されているお店には
足を運びたくないと思ってしまいました。
決してルール違反ではない。
だけれども、
たとえ匿名でも、
そういった感情を暴露しないことが、
礼儀なのではないかな
と思うのです。
私が子供の頃、
というドラマが放映されていました。
今となってはタイトル自体が死語ですが(笑)
でも当時はとても人気の番組だったのです。
そしてドラマのなかで、
教官や客室乗務員の見習生たちは
乗客のいない場所でも彼らを「お客様」と呼び、
けっして悪口は言いませんでした。
[http://Embed from Getty Images :embed:cite]
もちろん航空会社が撮影に協力しているから、
ということもあったのでしょうが、
視聴者に対する配慮も兼ねていた。
だからリアリティーはないけど、
観ていて気持ちがいい。
最近はそういう心遣いが
忘れられているように感じられてしまい、
残念に思います。