terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

このニュースって、おかしくない?

 

 

これを書いている10月下旬現在、

眞子さんの結婚の話題が報道されています

私はとてもめでたい話で、

ぜひおふたりには幸せになってほしいと思います

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

が、こう書くと

抵抗感を持たれる方がいるかもしれませんね

「あんな騒動があった後では、ね・・・」と

 

じつは私、

そこのところがよくわからないのです

つまり「どうして相手の親の問題が、

直接響いてくるのか?」という点です

 

たぶん

〝皇室から嫁ぐから〟というのが

最大の理由かなと思いますが。

 

ですが、

私には世間が騒いでいるほど

大きな問題だとは思えないのです

 

たとえば何千万円もの借金を抱えていて、

日夜ヤクザのような借金取りに追われて

びくびくしているというのであれば

再考する必要はあると思います

 

しかし報道されている範囲では、

そこまで危険な香りはしません

 

 

今から15年くらい前

ある人気テレビ番組が

「納豆はダイエットに効果がある!」と

紹介し、

全国の店頭から消えたことがありました

 

その後、

番組がこの効果を検証するにあたって

データやコメントをすり替えていたことが発覚

四方八方から叩かれ、

打ち切りになりました

 

それから数年後、

ある女性がラジオの深夜番組で

つぎのように語っていたのです

 

「あのニュースって、

 そんなに騒ぐことだったのかな?

 テレビ番組の捏造なんて、

 昔やっていたものの方が遥かに露骨だったけど

 誰も何も言わなかったよ」

 

この言葉は、

私にとっては目から鱗だったのです

 

 

一般家庭なのだから、

多少の金銭問題が横たわっていても不思議ではない

 

そんなことよりも私には、

おふたりがうらやましくて仕方ないことがあります

 

というのは20年前にNYを訪れたとき、

私はあの摩天楼にすっかり魅了されたからです

 

眞子さんにはぜひ、

皇室ではできなかったこと——

できればYouTubeにチャンネルを持って

独自の目線でNYの生活を伝えるなどしていただきたい、

などと期待しています

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]