terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

雑食宗教の弊害

 

 

ここ数ヶ月、

某宗教団体に関する問題で

ニュースは加熱しています

 

正直うんざりしているのですが、

触れてみることにしました

 

疑問がふたつ

 

そもそもこの問題は、

銃撃事件の容疑者の動機が

その団体にあることに

端を発しているわけです

 

これはある意味、

容疑者の願いを叶えてしまって

いるのでは?

 

トップレベルの政治家が殺されないと、

政府は動かないのか? 

 

また逆に、

殺害すれば世間が耳を傾けてくれるというなら、

これに続く者がまた現れるのではないか?

といったことが気になります

 

あともうひとつは、

この問題が日本人の宗教観に与える影響について

 

日本には土着宗教としてまず神道があり、

外来宗教として仏教やキリスト教などがあります

その上で、新興宗教がある

 

[http://Embed from Getty Images :title]

 

さまざまな宗教を寛容に受け入れる

深い懐がある一方で

生活がそれに根付いているかといえば、

そうとは言えるひとは少ないのでは?

 

だからこそ、

新興宗教団体(と名乗る詐欺集団)の

魔の手が伸びてきた時に免疫がない

その結果マインドコントロールに・・・

と、そんな気がしています。

 

宗教信仰は消費活動ではありません!

高額なものを買わせようとしたり

寄付を募ってくる要求してくる教団については、

疑う必要があります

これは伝統宗教に置いてもです

 

たとえば阪神大震災のときの話

近所の寺が被害を受け、

再建のために私の実家に

300万円のお布施を募ってきたのです

 

たしかに実家はその寺の檀家です

でも我が家も半壊しているのです

ヘンな話だと思いませんか?

 

そういった理由から、

私は組織宗教とは距離を置くようになりました

 

現在、信仰しているのはスピリチュアルです

これに各宗教のいいとこ取りをして、

人生の指針にしています

 

そして、その信仰のためにお金を使ったことは

たまにしかありません

 

図書館で読めないものだけを買って

あとは一度だけ講演に参加した程度

その総額は、8年間でたった2万円ほど

それでも、ずいぶん楽になりました

 

最大の恩恵は、

この世に生まれてきた理由が理解できたこと

 

夢なんか叶わなくても構わない

と思えるようになったこと

 

そして死に対する恐怖がなくなったこと

 

この三つです