terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

2020-01-01から1年間の記事一覧

宇宙飛行士とならぶ立派な職業

先月、民間事業で宇宙に飛び立った 日本人飛行士が話題になりました。 今では、 さほどめずらしいニュースでは なくなりましたが、 その先駆けとなったのは 東京キー局のアナウンサーでした。 およそ30年前のことです。 中学生の頃、 天文少年だった私は そ…

〝興味ない〟が次の興味への入り口になる

聞くところによると最近の若いひとは 自分が興味あることしか見ないのだそう。 それはなんとなくわかります。 私も惹かれるものにしか触れません。 たとえば音楽は、 J-POPもアニソンも英語圏のポピュラーも ほとんど聴きません。 リラクゼーションミュージ…

命は公共財産

新型コロナで 亡くなった方が100万人を超えたそうです (これを書いている9月28日現在) もちろんそれは全世界での累計であって、 国内では1500人超(これも上に同じ)ですが、 それでも大変な数だと思います それで私が思い出したのは、 阪神大震災当日の夜…

人間関係はプライスレス

レンタル家族というものが、 話題になっているのだそうです 派遣されたスタッフが、 依頼者の妻や子供を演じて 家族のにぎわいを楽しませてくれるのだそう [http://Embed from Getty Images // :embed:cite] こういうサービスに頼るひとは 未婚の男性がほと…

金木犀はトイレの香り?

私は毎朝、 ラプサンスーチョンを目覚めに飲んでいます。 耳慣れない名前だと思いますが、 これは中国で生産されている紅茶の一種で、 その多くはイギリスで消費されています。 茶葉を松でいぶした燻製紅茶で、 とても素朴なよい香りがします。 これは私にと…

一体感のしわ寄せは・・・

前回につづいて メディアの話になってしまう上に タイムリーな話題ではないのですが、 あえてこじつけます! 今、将棋界では藤井聡太七段の話題で一色。 たしかに若くしてこれだけの大活躍はすごいと思うし、 こんな時期だけに 明るい話題はありがたいと思う…

奪われつつある〝考える機会〟

今から10年以上前のこと。 ネットでつぎのような意見を見かけました。 それは、 〝外国映画に字幕をつける際、 通貨単位も日本円に換算してほしい〟 というものです。 たとえば 「身代金300万ドル用意しろ!」 というセリフがあったら 「身代金3億2000万円…

9月入学論争について思うこと

まったく関係のない話から始めますが、 むかし『西遊記』というTVドラマがありました。 当時、子供だった私は 堺正章が孫悟空を演じるこのコメディーが好きで、 よく観ていました。 キャラクターが魅力的だし、 ゴダイゴが歌うエンディングテーマが何より好…

〝正しく恐れる〟は正しかったのか?

今まで同じテーマをつづけて ブログに上げるのは避けていましたが、 さすがにこれだけ事態が切迫してしまうと 気にせずにはいられません。 全世界がきびしい状況にあるが、 見方を変えるとこれも貴重な学びの場かも。 そう考えて、 思うところをつらつらと書…

情報過多にご注意を!

世界がリーマンショックに大揺れした10年前、 恐ろしく暗い年末を経験したことを覚えています。 テレビが毎日、 派遣雇止めのニュースを流していたからです。 [http://Embed from Getty Images // :embed:cite] ほんとうに暗澹たる気持ちでしたが、 ずいぶん…

身内の恥

若いころ、私はよく海外に出かけいました。 そのいちばんの収穫は、 価値観や生活習慣の違いを 肌で感じることができることだと思いです。 そのひとつにこんな体験があります。 20年ほど前にスイスを旅行したときのことです。 [http://Embed from Getty Imag…

〝私〟は永遠に不滅です!

数年前に スピリチュアルリズムを受け入れて以降、 私は自分自身の死に対する恐怖を克服しました。 同時に、人生への焦りも消えました。 [http://Embed from Getty Images // :embed:cite] これはとても素晴らしいことです。 それまでの私は、 自分という存…