terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

波に乗らない生き方

 

 

7年前にガラケーに乗り換えて以来、

久しぶりにスマホにもどってきました。

iPhone SEです。

 

Appleが出している製品の中では

もっとも廉価な部類。

 

しかし、

長く手にしていなかったせいか

高級感を覚えました。

性能と機能にも満足です。

 

 

私が最初にスマホを手にしたのは、

2008年の末。

 

当時は〝スマートフォン〟という

言葉すらありません。

 

ユーザーが非常に少なく同志は皆無。

 

友人からは、

「持っているひとに出会ったのは初めて!」

と言われたほどです。

 

そこまで考えてふと、

スマホ以外にも普及が始まる以前に

使い始めているものが多いことにも気づきました。

 

たとえばビデオデッキやパソコン、

インターネットなんかがそうです

 

ワープロ専用機も同様。

 その影響で、今でもかな打ちが身についています)

 

家電以外では、

外貨投資や投資信託といった金融商品

一般の銀行が扱い始める以前から始めていました。

 

またノンアルコールビールも、

国産品が発売される以前から

外国産のものを愛飲していたのです。

 

 

とはいえ私は、

新しい物が好きなわけではありません。

 

また他人と競争しているわけでもありません。

 

自分が求めるものを探したら、

いつの間にか先取りしてしまっていた、

というだけの話です。

 

そのため、

乗り遅れていたり知らなかったりするものも

たくさんあります。

 

BTSを初めて聴いたのは、つい先日です・笑)

 

 

しかし、だからといって

急いでみんなと合わせようとは思いません。

 

自分が必要とするまでは手を出さない。

 

これが私の生き方です。

 

 

[http://Embed from Getty Images :title]