terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

宇宙飛行士とならぶ立派な職業

 

先月、民間事業で宇宙に飛び立った

日本人飛行士が話題になりました。

 

今では、

さほどめずらしいニュースでは

なくなりましたが、

その先駆けとなったのは

東京キー局のアナウンサーでした。

およそ30年前のことです。

 

中学生の頃、

天文少年だった私は

その企画にとても興奮し、

宇宙からの中継に見入りました。

しかし彼が地球に帰ってきた際の言葉に

がっかりしたのです。

 

「これからは

 足に地をつけて農業でもしたい」と。

 

記憶だけで書いているので

正確ではないかもしれませんが、

だいたいそんなニュアンスでした。

 

いずれにせよ私が期待していたのは、

宇宙に対する興味を

より深めるような言葉だったのです。

 

月や火星、

あるいはもっともっと遠く宇宙の果てまで

行ってみたい——

 

そんな言葉を期待していたのでした。

 

しかしあれから年月が流れていくうちに

私も考え方が変わり、

いつしか宇宙飛行士の言葉が

理解できるようになりました。

 

「自分は地球に生まれた。

 だから、この星で人生を全うすることは

 別に悪いことではないのだ」

 

そう思えるようになったのです。

 

そうして彼につづく人々が何人も現れ、

ついには

〝旅行として宇宙へ行く〟

という日本人も出てきました。

 

しかし私はそれうらやましいとは思いません。

強がっているのではなく、

ほんとうに興味がないのです。

 

ちなみに初代日本人宇宙飛行士は

その後テレビ局を退職し、

農業をされているのだそう。

 

宇宙探索には意義があるので、

それ自体を否定はしません。

しかし私は地道にこの大地を耕すひとも

宇宙飛行士と同じくらい立派だと思うのです。

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]