まったく関係のない話から始めますが、
むかし『西遊記』というTVドラマがありました。
当時、子供だった私は
よく観ていました。
キャラクターが魅力的だし、
ゴダイゴが歌うエンディングテーマが何より好きでした。
このテレビシリーズは海外でも放送されていたらしく、
本場である中華圏でもよく知られているのですが。
中国人と台湾出身、
ふたりの女性から時を異にして
まったく同じ質問を受けたことがあります。
「どうして三蔵法師を演じている俳優が女性なの?」
この質問はある意味、眼から鱗でした。
そして私は、
夏目雅子が男性を演じていても
まったく不思議に思わなかった理由を考え、
おそらく日本には宝塚歌劇があるからではないか
と答えました。
この女性だけで構成された劇団は日本のみならず、
世界的にもめずらしいものです。
そしてこの試みが成功し、定着した理由は、
おそらく歌舞伎の存在でしょう。
演者が男性だけの舞台で
男性が女性を演じることが根付いているのなら、
その反対があってもいいわけですからね。
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こういった日本人の性に対する懐の広さは、
時代を遡るとより鮮明になります。
明治維新以前は男性同士が
肉体関係を持つことに対して寛容でした。
〝男色〟と呼ばれますが、
それがしだいに
悪だとみなされることになった要因のひとつは、
欧米諸国からの批判だと言われています。
ご存知のようにキリスト教では、
同性愛はきびしく罰せられますからね。
日本は近代化の過程で
欧米の影響を強く受けてきました。
ですので、学校の九月入学も
そのひとつとしてありました。
それが大正以降
4月始まりになったのは諸説ありますが、
同性愛の問題と比較して守るべき文化かというと、
そうは思えません。
(ただ卒業式や入学式から桜が失われるのは、
惜しい気がしますが)
なんでもかんでも欧米にならえというのはよくない。
優れた自国文化はかならず守らなければならない。
しかしかといって
これだけ世界が狭くなってしまった以上、
適度に融通をきかせることも必要。
学校教育に携わる方々の柔軟な対応に期待します!