terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

書き手の魔法

 

数年前のこと。LEDの普及に、

私も部屋の照明を見直そうと、

参考のために一冊の本を手に取りました。

  

[http://:title]

 

『照明で暮らしが変わる あかりの魔法』

(村角千亜希・著/エスクナレッジ・版)

 

照明デザイナー

家庭内における理想的な照明のあり方を

写真やイラストを多用して紹介する内容。

 

読んだ感想はと言うと

「とっても素敵な本!」でした。

 

実用書でありながら写真集のようで、

読み物としても十分楽しめる。

 

しかし私がいちばん衝撃的だったのは、

肝心のLEDについて

一切ふれていなかったことです。

 

もちろん古い本ではありません。

2015年春に出版されたもの。

にもかかわらず、

著者がおすすめするのは白熱電球

 

エジソンの偉大な発明品ではあるけど、

今となっては、

環境に負荷をかけるだけの代物で、

もう姿を消し始めているというのに・・・

 

と、ますます不思議に思うのですが、

著者はそのこと自体にも言及していません。

 

白熱電球は蝋燭が燃えるのと

同じ仕組みで光っていて、

それが安らぎをもたらすから

理想的な照明なのだ——

 

と書かれているだけでした。

 

しかし、この執筆方法は

私にある気づきをもたらしてくれたのです。

 

http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

それは、

〝ネガティブな意見をあえて述べる必要はないのだ〟

ということ。

 

おそらく著者は、

LEDを好ましく思っていないのだと思います。

 かといって著書のなかでそれを鮮明にすれば、

多くの読者の反感を買う。

 

そこで

白熱電球の利点を伝えるだけにした。

 そうすれば読者の気分を害することなく、

自分の意見を伝えられる。

 

これは当時、ネット上で

積極的に批判を展開していた私には、

目から鱗でした。

 

それ以来、

否定的なことを主張するのは、

ほどほどにするようになった、

という次第なのです。