terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

人類って、すごい!

 

世はテレビ離れ

私も25年前に買った

28インチブラウン管を手放して以後、

ご無沙汰していました。

 

しかし最近になって

動画配信を大画面で観たくなり、

量販店へ。


そこであらためて、

テレビが進化していたことを
思い知らされました。

 

アナログ時代のものとは

性能や機能も段違い。

気分は浦島太郎です。

 

いやはや、

「技術の進化ってスゴイなぁ!」と。

しかしこうした革新的な進歩でさえ、

まだまだ序の口かもしれません。

 

人類の、

新しいものを生み出そうとする意欲は、

とどまることを知らないからです。

 

3Dプリンタで造形した建築素材で

家を建てたり、

温暖化の原因である二酸化炭素から

ジェット燃料やプラスティックに作り替えたり。

 

これらの技術は途方もなくて、

果ては人工肉まで作れてしまうとのこと。

 

[http://]

 

テレビ離れが始まっていると言っても、

映像そのものは生活に入り込んでいます。


しかし歴史をふりかえってみると、

映画が発明されてから

まだ120年も経っていないのですよね。

150年前には録音技術すらなかったのです。

 

それを考えると

先人が作り出した技術には、

圧倒されてしまいます!!

 

たまに悲観的になることがあっても、

前を見れば

私たちの未来は考えているよりも、

ずっと明るいのかもしれません。