terra〜物語のガードナー

物語を紡ぎ出すことに人生を費やしているインディーズ作家・多部良蘭沙が、日常で感じたことを綴るブログです。どうぞ、よろしく!

自分がこれでいいと思ったら、それでよい

スマホに差し込んだイヤホンを耳に入れるだけで

 

音楽鑑賞は十分というひとにとっては、

 

なんだかよくわからない話で恐縮だが、

 

私は単体コンポーネントでシステムを組んで

 

音楽を聴いている。

 

 

f:id:hirorlich:20190412161455j:plain

私のオーディオシステム。昔から木の温かみが好きなので、なるべく木目を取り入れました。

 

ピュア・オーディオを追求しているわけではないので、

 

ほんとうに音響にこだわっているマニアからすると、

 

そうたいした音ではないのだが、

 

個人的には満足している。

 

 

つまり、

 

ここがオーディオのいいところ。

 

「自分がこれでいいと思ったら、それでよい」

 

のである。

 

 

もちろんこれが趣味ではなく、

 

クラシック喫茶を開業するためだとしたら、

 

とうぜんそこに置くオーディオシステムは、

 

万人向けの音にしなければならない。

 

 

しかし自分の部屋で自分だけが聴く場合、

 

自分の財布と相談して

 

自分がいいと思う音を創り出し、

 

自己満足に浸れればいいだけである。

 

 

私はそこに、

 

この趣味の良さがあると思うし、

 

またこれはオーディオにかぎらず、

 

趣味とは本来そういうものだと思うのだ。

 

 

ひとはいつも、

 

他人の目を気にしながら生きている。

 

特に学校や会社では、

 

それに縛られてしまうのがふつうだろう。

 

 

しかし勉強や仕事を終えた後、

 

だれにも文句を言われずに

 

自分の趣味に没頭できる自由があれは、

 

それは、素晴らしい人生だと思うのである。